すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「10月のママ〜ずリズムあそび・おはなし絵本」を開催しました

「10月のママ〜ずリズムあそび・おはなし絵本」を開催しました

2022.10.22

ママ~ずリズムあそび・おはなし絵本

10月17日(月)東部子育て支援センターでの「ママ~ずのリズム遊び・ママ~ずのおはなし絵本」に、10組の親子が参加しました。今回は「ママ~ずのリズム遊び・ママ~ずのおはなし絵本」の同時開催となりました。。

始めに「こぶたが歩く」「たまごがポン」「1丁目のウルトラマン」をピアノと歌に合わせて手遊びを楽しみました。ママ~ずさんの動きを真似して手や体を動かしニコニコ笑顔の子ども達。

そして大型絵本の「おめんです」をみました。

ハロウィンが近いこともあり、「かぼちゃ」や「おばけ」がでてくると「あっおばけだ」と身を乗り出す姿もありました。

次にパネルシアター「こぶたぬきつねこ」をピアノと歌に合わせて楽しみました。

ふれあい遊びの「バスにのって」は大好きなお母さんの膝の上に乗りご機嫌な表情の子ども達でした。

続いて「だしてひっこめてトントントン」の歌に合わせて、体を動かしました。お母さんに「だしてひっこめてトントントン」とダイナミックに体を動かしてもらうことがお気に入りの子もいて喜んで何度もやっていました。是非、お家でもやってみてくださいね。

最後に「アンパンマン」の手遊びをして、「ベルがなる」の音楽に合わせて、トンネルくぐりを楽しみました。