すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ぽけっとひろば」を開催しました。

「ぽけっとひろば」を開催しました。

2023.12.25

クリスマスの製作

12月はクリスマス♪ ということで、今月のぽけっとひろばは『クリスマスリース作り』をしました。

 

はじめに親子でのふれあい遊び。ママのお膝の上に乗り「そりにのって」でサンタさん気分を味わい、「だいこんいっぽん」等のくすぐり遊びをしました。揺られたり、くすぐられる遊びは、子どもたちも大好きなようで、たくさんの笑顔が見れました。

 

リース作りは、リースに折り紙で折ったサンタ・ロウソクとクリスマスシールを、子どもたちが自由に飾りつけました。小さなお子さんはママに手を添えてもらいながら貼っていました。大きいサンタさんの目はママにおまかせ♪ 可愛い「くまサンタ」が完成していましたよ♡

 

できあがったリースをみんなで見せあったり、カメラを向けると誇らしげに可愛いポーズをしてくれました♪

 

最後に『おはなしの時間』。クリスマスにちなんだ絵本を聞いて終了になりました。

“さようなら”した後、作ったリースを自分の手で持ち、帰って行く子どもたち。お家に飾ってサンタさんが来るのを待っていてね♪

 

そして、今日がクリスマス。みんなのお家にサンタさんからのプレゼント…届いたかな?

 

*1月のぽけっとひろばは「新聞紙遊び」です。お家では出来ない遊びだと思うので、皆でダイナミックに遊んで楽しみましょう♪参加をお待ちしています。