すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「おもちゃドクター」を開催しました

「おもちゃドクター」を開催しました

2024.01.19

壊れたおもちゃを修理します

子育て支援センターでは、毎月の「おもちゃドクター」の日にボランティアの方に壊れたおもちゃを治してもらっています。壊れていたおもちゃが動いたり、音が鳴ったりすると、修理の様子を見つめていた子どもたちから喜びの声が聞かれます。

状況によっては修理不能の場合もありますが、壊れたからすぐに処分し新しいものを購入するのではなく、『治してもらう、治してもらったおもちゃで遊ぶ』という経験で、物を大事に使う気持ちを育てたいですね。

次回は、2/8(木)に東部子育て支援センターで開催します。お家に壊れたおもちゃがあれば、お持ちください。