すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ママ~ずのリズム遊び・おはなし絵本」を開催しました。

「ママ~ずのリズム遊び・おはなし絵本」を開催しました。

2024.03.11

3月の『リズム遊び&おはなし絵本』

3月4日(月)ママ~ずのリズム遊び・おはなし絵本が行われ、14組の親子が参加されました。
遊んでいたおもちゃをみんなできれいにお片付けをして、準備万端!今日はどんなことをするのかな?

 

『しあわせならてをたたこう』手をたたいたり、足踏みをしたり、抱っこでお母さんとハグをしたり!色々な表現の仕方を楽しんでいました♪

 

ペープサート『おもちゃのチャチャチャ』子どもたちが聞いたことのある歌で、「チャチャチャ」の歌詞に合わせて手をたたいている様子が見られました。

 

大型絵本『しろくまのパンツ』色々なパンツが出てきてどんな動物がはいているのかみんなで考えながら楽しみました。子どもたちはパンツの色や模様から「うさぎ!」「しろくま!」と色々な動物の名前を答えていましたよ。

 

体操『ライオン、カバ、ぞう』曲の中に出てくる動物の動きを真似したり、両手を横に振ったり、真ん中に集まったり…。体をたくさん動かすことを楽しみました♪

 

『上から下から大風こい』大きいフラーフでみんなの上をふわふわ♪捕まえようと手を伸ばす子、少し怖いのかお母さんに抱きつく子など、子どもたちは様々な反応を見せてくれました。

次回のママ~ずのリズム遊びは4月8日(月)、おはなし絵本は4月15日(月)東部子育て支援センターで開催します。たくさんのご参加お待ちしています♪