すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「育児座談会」を開催しました

「育児座談会」を開催しました

2024.03.25

3月の育児座談会

3月12日(火)に「育児座談会」が開催され、7組の親子が参加されました。
今回は「後追い」「子どもとパパとの関係」「仕事復帰と保育園入園」の3つの悩み・相談について篠原助産師を中心にママ同士で話し合いをしました。

 

①後追い
「パパがいてもママのところへ来てしまい、子どもの世話がすべてママで大変」
・後追いはあったが、パパに預けて出かけるようにした。そうするうちにパパとの距離が近くなっていった。
・小さい頃はママが一番安心できる存在。大きくなるにつれてパパの出番が出てくるようになるのではないか。

②子どもとパパとの関係
「子どもがなつかないことに対してパパがもやもやしている」
・パパは子どもが大好きだが近づくと拒否された。ご褒美をパパからあげるなど、パパの傍に行くと「良いことがあったよ」と思えるようにした。
・パパと過ごす時間を作るようにしている。
・子どもとパパの関係をママが作ってあげる必要があるかもしれない。

③仕事復帰と保育園入園
「入園するけれど不安が強い」
・「最初の1~2週間は泣いていて切ない思いをしたけど、だんだん慣れてくると楽しく通えるようになってくる」

3つのことそれぞれについてたくさんのアドバイスがあり、相談者のママ達も悩み・不安の解消につながったようでした。

 

次回の育児座談会は4月22日(月)、東部子育て支援センターで開催します。ご参加お待ちしています。