すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「0歳児のママひろば」を開催しました

「0歳児のママひろば」を開催しました

2024.03.26

絵本のおはなし

3月13日(水)に北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばがありました。今回は東御市立図書館から図書館司書の方に来ていただき、絵本の読み聞かせや絵本のお話をお聞きしました。

 

「だるまさんが」の大型絵本、「こちょ こちょ こちょ」「ぎゅう ぎゅう ぎゅう」の参加型絵本、「はしるのだいすき」のめくる空間を楽しむ絵本、すいか~もも~いちごと季節の順番にでてくる「くだもの」の絵本など・・・絵本の奥深いお話を聞きながら読みすすめてもらいました。

最後に子育てしているママたちに向けた詩の本「Today 今日」を読んでもらいました。中略「いったい一日 何をしていたのかな たいしたことはしなかった でも こう考えれば…今日一日わたしはこの子のためにすごく大切なことをしていたんだって…」読み終わった後はママたちの肩の力がぬけて安心した表情がみられましたよ。
(センターにも置いてあるので読んでみてくださいね)

普段、読み手のママたちもこの時間は聞き手になり、親子でリラックスした時間を過ごすことができました。

 

次回は4月24日(水)にふれあい遊び・交流会の内容で行いますので、参加をお待ちしていますね。