すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページオムツ卒業したよ!

オムツ卒業したよ!

2022.07.12

オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

オムツはずしのエピソードをお聞きしました。

Q.どのようにオムツはずしをしましたか?

今年の4月からオムツはずしを始めたのですが、本人が嫌がったので「今じゃないのかな」と思い、一旦やめることにしました。6月に入り、おしっこが出るとお腹を触る仕草をするようになったのでトイレに誘い、出てしまった後でもトイレに座ってみることから始めました。そのうちにおしっこが出る前に教えてくれるようになりました。お兄さんパンツを履くことも嬉しかったみたいです。お気に入りのパンツが濡れると切ないようで、失敗することもだんだんと減っていきオムツを卒業できました。

Qオムツはずしのコツは?

トイレに座れたらシール、おしっこが出たらキラキラシールとご褒美のシール貼りをしました。2歳上の姉がトイレに座るとお腹をさすってくれるなど、お世話をしながらたくさん応援してくれたことも良かったみたいです。

東部子育て支援センターのトイレです。男の子用のトイレもあり明るく清潔です。センターでは、みんなでトイレに行く時間を設けています。家では嫌がっても、お友達の姿をみて“自分も!”とトイレに座れたお子さんもいます。オムツはずしを考えている方、一緒にチャレンジしましょう。