すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ふれあいひろば」を開催しました

「ふれあいひろば」を開催しました

2023.08.08

8月のふれあいひろば~布あそび~

8月2日(水)に北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催し11組の親子の参加がありました。

 

はじめに「おでこはでででーん」「ちょちちょちあわわ」などのふれあい遊びをして親子共にリラックスしてからスタートしました。ママが優しく声をかけながら体の部位を触ったり「だいこん1本」のくすぐり遊びをすると、子どもたちの気持ちよさそうな表情が見られました。子どもたちの笑顔を見てママも笑顔になり親子のコミュニケーションが生まれますね。

 

 

今月は布遊びをしました。フラーフ(サラサラして透き通った布)を頭にかぶって「いないいないばあっ!」遊びをしたり、上に乗って“ヒコーキ ブーン”してもらい感覚遊びを楽しみました。

 

 

次にバルーン遊び。大きなカラフルな布の上に乗ってハイハイしたり、バタバタと動かして目から刺激を感じながら遊びました。ママと一緒にドームをつくって中に入ると歓声があがり、お家ではあじわえないダイナミックな遊びが楽しめました。

次回は9月6日(水)にマッサージ体操・おもちゃ作りを行います。参加をお待ちしていますね。