すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「わんぱくビクス」を開催しました

「わんぱくビクス」を開催しました

2023.08.25

8月のわんぱくビクス

8月23日(水)に北御牧子育て支援センターで「わんぱくビクス」を開催し、6組の親子の参加がありました。

前半はママの体操。今回は赤ちゃんを抱っこしたままでも出来るストレッチ体操をしました。普段は何気なくやっている動作も意識してゆっくり伸ばしたり動かすだけでも体がほぐれてスッキリします。日頃から子どもを抱っこする事が多いママたちの中には、肩こりや腰痛、筋肉痛等に悩まされるママもいるかと思いますが、子どもから手が離れた時や子どもの遊びを見守りながら、ゆっくり肩や首を回したり、意識して腕や足、全身の筋肉を伸ばすだけでも体がスッキリしてリラックスすると思いますので、試してみてくださいね。

 

ヨガブロックを使って、腰回りのストレッチ体操もしました。

ママが体操している間は、1・2歳児はママと離れて自由あそびをして過ごしていましたよ。ママたちの動きに合わせて一緒に体操する子どもの姿も見られましたよ。

 

後半は親子体操。「サーキット遊び」は、一本橋からスタートして、滑り台、そり、トランポリン、トンネル、飛び石の順番に進みます。気に入った場所は2・3度繰り返しから次に進んで楽しむ子どももいました。

 

皆でサーキットを片付けた後は「手遊び&リズム体操」。1・2歳児の参加メンバーで唯一の女の子が元気に歌を歌いながら手遊びを楽しんだり、先生の横に並んで体操する姿がとっても可愛らしくて、ママたちからも笑みがこぼれ、和やかな雰囲気の中で活動できました。

わんぱくビクスは、対象が「1歳半から」となっていますが、歩きはじめたお子さんであれば楽しめます。次回は9月20日(水)に開催します。予約制となっていますので、センターに遊びに来た際、又は電話(☏0268-67-3676)でお申込みください。参加をお待ちしています。