すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「0歳児のママひろば」を開催しました。

「0歳児のママひろば」を開催しました。

2023.09.05

0歳児のママひろば ~救急講習会~

8月30日(水)北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばを開催しました。
今回は東御消防署の救急救命士の方にきていただき救急講習会を行い、15組の親子の参加がありました。

最初に家庭で乳児に起こりやすい事故(やけど、誤飲・異物の混入、溺れ、転落など)のお話を聞きました。子どもたちは何にでも興味を示し触ったり、口に入れたりします。
行動範囲が広がると予測不能な事故に遭う事もありますが、先の危険を予測して事前に対応しておく事が大切です。

 

 

異物除去法と心肺蘇生法を乳児の人形を使って体験しました。不安な点は救命士の方に質問するママたちの熱心な姿も見られましたよ。

 

子どもたちを守るのは身近にいるパパとママです。「子どもの手の届かない場所に危険な物は片付ける」「子どもから目を離さない」「子どもを一人にしない」など子どもたちが安心安全に生活できるように、日頃から子どもの目線にあわせて家の中の安全チェックを心掛けましょう。

 

東御市子育てガイドブック(第一章)

 

次回は9月13日(水)に「保健師さんのお話」の内容で行います。参加をお待ちしていますね。