すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「親子で遊ぼう」を開催しました

「親子で遊ぼう」を開催しました

2023.09.21

絵の具あそび

9月15日(金)に北御牧子育て支援センターで「親子で遊ぼう!~絵の具あそび~」を開催しました。この日は9組の親子が集まり、お家ではできないダイナミックな遊びを体験しました。

赤・青・緑の3色の絵の具(絵の具とノリをお湯で混ぜてトロトロにしたモノ)の中から好きな色を選んで、絵の具あそび専用の版につけてもらい、指や手のひらでグルグルと動かして感触を楽しみました。

絵の具をもらって、すぐに遊び始める子どももいれば、初めて見る絵の具や慣れない感触に戸惑う子どもたちもいました。でもママがお手本をみせると1本指で触りはじめ、絵の具の感触に少しずつ慣れてくると…最終的には両方の手のひらで夢中になって手を動かして絵の具の感触を楽しんでいましたよ。

 

絵の具のヌルヌル感は赤ちゃんがママのお腹の中にいる時の羊水と同じ感触なので、手のひらでグルグル動かして感触を楽しむ事で気持ちが落ち着くそうです。そして腕をグルグルと回して動かす事が“お箸を使う”“鉛筆で書く”という動作につながっていきますね。

版の上で遊びに満足した後は遊んだ記念に手形・足形をとり、かわいらしい作品ができあがりました。終了後「家ではできない貴重な体験ができてよかった!」等々、ママたちからの感想が聞かれました。

 

*次回の「親子で遊ぼう」は11月1日(水)に「影絵遊び」の内容で行います。