すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ふれあいひろば」を開催しました

「ふれあいひろば」を開催しました

2023.10.17

ふれあいあそび~赤ちゃん体操、母子あそび~

10月11日(水)に北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催し、4カ月~1歳過ぎの親子12組の参加がありました。今月は戸谷美ち子先生にマッサージ体操とふれあい遊びを教えていただきました。

最初は体の部位ごとにマッサージをしました。肩~お腹~手・足~背中~おしりとママが優しく声をかけながらさすってもらうと子どもたちは緊張が和らぎ体がほぐれます。これから寒くなる時期は体も温まり寝返り~ハイハイ~つかまり立ち~歩行と体が動きやすくなりますね。お家でもオムツ交換後などにスキンシップをとりながらふれあい遊びをしてみましょう。

 

手のひらで優しく撫でてマッサージ
体の部位を遊びながら刺激して筋力がつくよ☆

 

四つ這いの練習・・・肩の力がつくと四つ這いができ咀嚼力にもつながります

 

「ハイハイしてこんにちは!」
何のお話しているのかな?

 

ママのストレッチ・・・背伸びをするだけでも気持ちいいですね♡

 

読み聞かせの時間~ママと一緒にリラックスタイム♪

 

*次回は11月7日(火)に「マッサージ体操・サーキット遊び」の内容で行います。参加をお待ちしていますね。