すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「こうえんひろば」を開催しました

「こうえんひろば」を開催しました

2023.10.27

10月のこうえんひろば

10月20日(金)に東御中央公園で「こうえんひろば」を開催しました。
「こうえんひろば」の参加親子は3組だったのですが、日頃からセンターに遊びにきてくれている親子がママ同士で待ち合わせて遊びに来ていたり、『天気が良かったから公園へ遊びに来ました♪』という親子にも出会いました。

 

最初は大型遊具で滑り台遊び。一人ではまだ滑れないのでママと一緒に滑って楽しむ1歳のお子さん、一人で登って一人で滑って楽しむ2歳のお子さんの姿が見られました。

 

大型遊具あそびを堪能した後は、虫探し。「カニさんいるかな~?」と川の中を覗き込む子どもたち。大きな石を動かすとカニが出現!大喜びのこどもたちでした。初めてカニを見た1歳のお子さんは「怖い!」とママにしがみついていましたが、気になるようで…遠くから動いているカニをじっと見つめている可愛い姿もありました。

 

蛙の好きな1歳のお子さんは、ママと蛙探し。この時期になると、蛙探しも難しく…「蛙さん、いるかな~」と皆で探していたら、蛙を発見!2歳のお子さんが捕まえようと頑張りますが捕まらず…、最後はしんたいの谷さんが捕まえてくれて、しばし皆で蛙観察。カニを怖がっていた1歳のお子さんも蛙は大丈夫という事で、近間でママと蛙を見て喜んでいました。蛙大好きな1歳のお子さんは、蛙が見れた事にご満悦の様子でした。

その後はどんぐり拾いをしたり、カニ探しをして時間まで楽しみました。皆で『さようなら』した後も「もう少し公園で遊んでから帰ります」という親子もいましたよ。

 

次回は11月15日(水)に開催します。くじら噴水横のベンチでお待ちしていますので、遊びに来てくださいね。