すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「初めての赤ちゃんひろば」を開催しました

「初めての赤ちゃんひろば」を開催しました

2023.10.30

10月の初めての赤ちゃんひろば

10月26日(木)初めての赤ちゃんひろばが行われ、4組の親子が参加されました。

 

落ち着いた雰囲気の中で赤ちゃんとのふれあい遊びからスタート。最初は赤ちゃんと目線を合わせながら「おでこがでででーん」でお顔に優しく触れ、「一本橋」でくすぐり遊びをしました♪

うつぶせができる子はうつぶせになって背中やおしりをゆっくりマッサージしました♪上手に顔をあげていた子は周りをきょろきょろ不思議そうに見ていました。
この後はママ同士で子どもに関することや近隣でオススメのお店などのお話をしながら交流会を行いました。

今回参加された4組の親子は皆さん初めて支援センターを利用されました。参加されての感想をお聞きすると、「家だけで過ごすことが多かったので気分転換になった」「子どもにとってもいい刺激になった」「同じ月齢の子のママと話しができてよかった」などの感想をいただきました。この行事を支援センター利用のきっかけの一つにしていただければと思います。

 

☆次回
日時:11月30日(木)
場所:東部子育て支援センター
時間:午後13時30分~午後14時30分
対象:生後1か月健診終了後~4か月の母子(初産・経産問わず)