すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「親子で遊ぼう~影絵あそび~」を開催しました

「親子で遊ぼう~影絵あそび~」を開催しました

2023.11.07

影絵あそび

11月1日(水)に北御牧子育て支援センターで「親子で遊ぼう~影絵あそび」を開催しました。久しぶりの影絵あそびに9組の親子の参加がありました。

はじめにカラーセロファンを貼った完成品をOHPに置いてみると壁にカラフルな魚が映し出されて・・・みんな興味津々!
さっそく、材料をもらって制作開始しました。

 

「何色のセロファンを貼ろうか?」「きれいなお魚ができてきたね」とママとの会話が聞こえてきました。ママに手伝ってもらいながらセロファンをハサミで切ったり、上手にのりづけしたり真剣な表情で仕上げていましたよ。

 

出来上がった魚をOHPや白布のスクリーンに映し出して動かして遊びました。「お魚が泳いでいるね」「こんにちはー」「虹色の魚みたい!」と会話がはずんでいました。スクリーンに映し出された色鮮やかなお魚さんたちの不思議な世界に引き込まれて遊んでいましたよ。

お家でも晴れていれば太陽の光で影絵あそびが楽しめます。作ってみたい方はスタッフに声をかけてくださいね。