すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページオムツ卒業したよ

オムツ卒業したよ

2023.11.08

オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の報告がありました。

 

オムツを卒業してすっかりお兄ちゃんの顔ですね!

 

オムツ卒業のエピソードをお聞きしました。

Q.どのようにオムツはずしをすすめましたか?
A.1歳6ヵ月頃から、兄の真似をしてトイレに座り、ペーパーで拭き水を流すことはしていました。ウンチは仕草で分かるので、様子をみてトイレに誘っていました。ちょうどタイミングが合い一度トイレで成功してからは、ウンチはすんなりトイレで出来るようになりました。
今年の夏、2歳の誕生日を迎えたのを機に本腰を入れ、初めから上手くいとは思っていなかったので、“いくらでも漏らしてOK”とい気持ちで始めましたが、多い時には、1日10枚のお着替えをした日もありました。開始3日くらいは、おしっこの量も多かくそこで、“濡れる=気持ち悪い”と感じたようです。その後は、日に日に成功することが増えていき、1ヵ月ほどでオムツ卒業ができました。今では、自分のタイミングでトイレに行っています。

Q.オムツはずしのコツはありますか?
A.汚れることや、洗濯が多くなることは覚悟してオムツはずしを始めたので、お漏らしをしても叱らず、「気持ち悪かったね、パンツ替えようね」と声掛けをしました。

お漏らしの回数が増えると、つい余計な一言を言ってしまいがちですが、お子さんの気持ちを一番に考えてオムツはずしを勧めたことが成功に繋がったのですね。