すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ親子で楽しく運動あそび♪

親子で楽しく運動あそび♪

2023.11.29

北御牧子育て支援センター

11月22日(水)に『わんぱくビクス』、11月24日(金)に『親子運動あそび』が北御牧子育て支援センターで開催され、みんなで運動あそびをして楽しみました。

☆☆わんぱくビクス☆☆

前半はママの体操、ストレッチ体操で体全体をほぐすと、気分もリフレッシュしますね。

 

後半はサーキットあそび。気に入った場所を何度も繰り返す子どもたちもいました。

 

1歳前後の子どもたちは、ママに引いてもらいそり遊び。嬉しそうな表情を見せてくれるので、ママたちも頑張って引っ張っていましたよ♪

 

最後はリズム体操&ふれあい遊びで、ママとスキンシップを取りながら、楽しみました。

 

☆☆親子運動あそび☆☆

新聞紙をビリビリと破いたり、細かくなった新聞を投げたり降らせたりして遊んだよ。楽しい遊びの中から指先を鍛えたり、腕の筋力を鍛える事ができますよ。

 

ママも一緒にハイハイ遊び。2歳・3歳のハイハイは早い!ママも追いつくのに必死でした。

 

最後はバルーン遊び。皆でゆらゆらさせて波を作ったり、屋根を作って潜ったり、お山に登ったり、ドームを作り中に入ったりして楽しみました。最後に風船をバルーンの真ん中に置いて飛ばし…、落ちてくる風船をキャッチ(拾う)。手にした風船を嬉しそうに持ち帰った子どもたちでした。

「わんぱくビクス」は毎月開催していますので、参加してみてくださいね。