すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ぽけっとひろば」を開催しました

「ぽけっとひろば」を開催しました

2023.11.30

親子でふれあいあそび

11月のぽけっとひろばは、“親子でふれあいあそび”でした。お母さんと一緒に遊ぶことが大好きな子どもたち。お顔や体を触ってもらったり、くすぐってもらったり、たくさんの笑顔で溢れました。

 

お友達が集まるまで、家での様子を話したり、入園する園のことを話したり、和気あいあいと地区お母さん同士交流をしました。気になることを先輩ママから聞く良い機会になっています。

 

子どもは、動きのある遊びが大好き!アイコンタクトを取りながら、子どもの様子に合わせて、おおげさに揺らしてあげるのも楽しいですね。特に、年齢の高い子は、大喜びです。

 

布遊びもしました。布を広げて「いない いないばぁ」
年齢の小さい子も楽しめる「いない いないばぁ」遊び。お母さんのお顔が出てくると、子どもたちは嬉しくて、笑顔になっちゃいます♡

 

大きな布がソリに変身!お母さんは運転手。子どもたちは、お客さんになって
「さぁ 出発♪」落ちないようにしっかりつかまってね。子どもの様子に合わせて速くしたり、ゆっくりしたりスピードの強弱をつけると、初めての挑戦する子も安心して楽しめますよ。

12月は、クリスマスのリース作りです。折り紙やシールを貼って作ります。たくさんのご参加、お待ちしています。