すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「たんけんひろば」を開催しました

「たんけんひろば」を開催しました

2023.12.05

海野宿周辺を散策♪

12月1日(金)に「たんけんひろば」が開催され10組の親子が参加しました。

冷え込みの強い日でしたが、集合時間の頃にはお日様もあり、お散歩には快適な陽気の中、『たんけんひろば』がスタート!

 

散策中、葉っぱや木の枝を拾って持ち歩く子どもたち。草むらでは小さな虫にも出会えましたよ!

 

虫めがねを使って、葉っぱを観察。大きく見えてるかな?
ペンダントにもなる『虫メガネ』は子どもたちに大人気。お散歩が終わるまで、首にぶら下げていたり、手に持つ子どもたちでした。

 

踏切もみんなで渡りました。「初めて踏切を歩きます♪」という子どももいましたよ。

 

踏切を渡った先の畑には大きな白菜がた~くさん!「大きい白菜がいっぱいだね~♪」
と会話しながら見つめる親子の姿がありました。

 

電車は上り線・下り線と2つ見れました。間近で聞く『カンカンカン』の音にビックリする子どもや降りてくる遮断機を興味津々見つめる子どもの姿がありました。

 

目の前を通過する電車に子どもたちは大喜び。電車は汽笛を鳴らし、運転手さんは手を振ってくれましたよ♪

 

海野宿も散策。流れる川の中を見たり、赤いポストや絵が描かれたマンホールを指さししたり、じっと見つめる子どもたちでした。

 

荷物を運ぶカート運びをしてくれた男の子たち。『お手伝い、ありがとう♡』

 

途中、疲れてママに抱っこの子どももいましたが、最後まで自分で歩く子どもたち。そして、白鳥神社に到着!楽しかったお散歩も終了となりました。「たくさん歩いたね!」「楽しかったね♪」「電車が見れて良かったね♪」と会話しながら帰宅する親子の姿が見られました。

お弁当持参の親子は『お昼タイム』。たくさん歩いて…お腹もすいていたのか、おにぎりをパクパクと美味しそうに食べる子どもたちでした。

海野宿周辺は、白鳥神社や宿場通りを歩くだけでなく、裏道(線路沿い)も子どもたちには楽しい散歩コースになります。電車の時刻をチェックして電車が通過する時間帯にお散歩してみてくださいね♪