すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ぽけっとひろば」を開催しました

「ぽけっとひろば」を開催しました

2024.03.27

音楽・リズムあそび

3月のぽけっとひろばは「音楽・リズム遊び」の内容で行いました。

 

地区ごとに集まったママと子どもたちで自由遊びをしてからスタート♡
手遊びをしてからお名前を呼ぶと「ハ~イ!」と元気に手をあげてくれる子、自分のお名前を呼ばれて“ニコッ”と笑顔を見せてくれる子、様々なお顔が見れてかわいらしかったですね。

 

「にんじん1本」「バスにのって」のふれあい遊び・・・ママのお膝にのってユラユラして「ゴーゴー!」と元気なかけ声が聞こえてきましたよ。
たいこ遊びもリズムにあわせて“トントントン~”と賑やかにバチをふりました。

 

小さめのペットボトルにビーズやモール、キラキラテープを入れてマラカス作りをしました。子どもたちは真剣な表情でビーズなどをつまんで、ペットボトルに入れていましたよ。完成したマラカスをふってみると“カラ カラ カラ~”と音が鳴って大喜び。みんなで歌にあわせてマラカスをふって演奏を楽しみました。

 

最後にお話を聞いて~さようなら~になりました。

*4月からぽけっとひろばの名称が「なかよしひろば」に変更になります。滋野・祢津・和地区の皆さんは場所も変更になるのでお間違えのないようにお願いします。

次回のなかよしひろばの内容は「ふれあい遊び」をします。

〇田中・滋野地区
日:4月25日(木)
時間:10時30分~
場所:東部子育て支援センター
〇祢津・和地区
日:5月30日(木)
時間:10時30分~
場所:東部子育て支援センター
〇北御牧地区
日:5月22日(水)
時間:10時~
場所:北御牧子育て支援センター

*親子の皆さんの参加をお待ちしていますね。