すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページおはなしの時間 〜北御牧子育て支援センター〜

おはなしの時間 〜北御牧子育て支援センター〜

2022.06.02

おはなしの時間

たくさん遊んで「さようなら!」の前に「おはなしの時間」があります。
最初に「トントントンアンパンマン」「げんこつ山のたぬきさん」等の手遊びや「一本橋こちょこちょ」「高い山低い山」等のふれあい遊びをして親子で楽しみます。手遊びやふれあい遊びは『すくすくぽけっとチャンネル』の動画でも紹介していますので、お家でもお子さんと一緒に楽しんで見てくださいね♪

おはなし(絵本・紙芝居)は、その日遊びに来ているお子さんの年齢に沿った絵本、子どもに人気の絵本を選んでいます。時には、子どもやママからリクエストされる事もありますよ。

子どもたちはママのお膝の上に座って聞いたり、イスに座って聞いています。だるまさんシリーズのお話は体を揺らしながら聞いたり、問いかけるようなお話の時は「パンダ!」「りんご!」と答えてくれる子どもたちもいます。

「おはなしの時間」が終わるとお帰りの時間。北御牧のセンターでは『指人形のトトロ』を1つもらって「バイバ~イ!」。ちなみに…東部のセンターでは『お帰りシール』がもらえますよ。

北御牧のセンターの入り口には「木のブランコ」があるので、「さようなら!」の後にもお楽しみアイテムがあります。来館時、室内に入る前に乘って楽しんでいます。また、帰る事を渋る子どもに「外のブランコ乗って帰ろう!」と声がけすると、玄関に向かう子どもたちの姿も…。気持ちを切り替えるアイテムにもなっていますよ。