すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「わんぱくビクス」を開催しました。

「わんぱくビクス」を開催しました。

2022.06.14

わんぱくビクス

6月8日(水)に北御牧子育て支援センターで「わんぱくビクス」を開催しました。今年度になり初めての開催で予約制ではありましたが、9組の親子が参加してくれました。

前半はママ体操でヨガ体操。肩・手足・腰の筋肉をゆっくり伸ばしていきます。ゆったりの動きですが、普段は意識しない筋肉に刺激を与えるので体全体がスッキリします。20分弱の運動でしたが、ママたちは適度の運動でリフレッシュの時間になったようでした。

ママが体操している間は、子どもたちはママと離れて自由あそびを楽しんでいましたよ。

後半は親子体操。「サーキット遊び」は、一本橋からスタートして、滑り台、そり、トランポリン、トンネル、飛び石の順番に進みます。初めて参加する子どもたちもいましたが、他の子どもたちの様子を見て、流れにそって楽しんでいました。

そり遊びでは、2人を乗せて引っ張るママや弟を乗せて引っ張る男児、それぞれ一つずつのそりにのって、2人仲良く並んで引っ張ってもらい楽しむ2歳児たちと、今回一番人気の遊びでした。

2人一緒にレッツゴー♪

先生お手製の「風船マット」
トランポリンとはまた違う感覚を楽しんでいましたよ。

サーキットを皆で片付けた後は「リズム体操」。今回が初めての曲の体操でしたが、先生の動きも見て、リズムよく体を動かしていましたよ。また、曲の間に「とまれ!」になると、「ピタッ!」と動きを止める子どもたち。歩いて、走って、止まって…のリズム体操に、子どもたちもニコニコ顔で参加していました。

わんぱくビクスは、対象が「1歳半から」となっていますが、歩きはじめたお子さんであれば楽しめます。予約制となっていますので、センターに遊びに来た際、又は電話(TEL0268−67-3676)で申し込みをしてください。参加をお待ちしています。