すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ふれあいひろば」を開催しました

「ふれあいひろば」を開催しました

2022.06.20

ふれあいひろば

6月15日(水)北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催し、2カ月~1歳過ぎの親子9組の参加がありました。今月は戸谷美ち子先生に赤ちゃん体操・ふれあい遊びを教えていただきました。

最初は肩・背中・足・おしりのマッサージ。肩は肩から手にむけて、背中は首から腰にむけて、そして最後にお尻をさすりました。途中「♪もしもしかめよ~」「♪お馬のおやこ」の歌にあわせて、体の部位ごとにマッサージもしました。ママの手で優しくさすってもらうと緊張が和らぎ体がほぐれて、子どもたちは気持ちよさそうでしたよ。

体をさすったり手足をたくさん動かすことで筋肉を刺激し筋力がついて、寝返り~ハイハイ~つかまり立ち~歩行とつながりますね。オムツ交換後や着替え等、遊びをかねてスキンシップをとりながらふれあい遊びをしてみましょう。ママとやりとり遊びをする事で人とのコミュニケーションにもなりますね。

手のひらで優しく撫でてマッサージ・・・
気持ちいいね♡

体の部位を遊びながら刺激して筋力がつくよ☆

そして読み聞かせの時間は「もい もい」「あそびましょ」「あっぷっぷ」などのお話にひきこまれて、ママと一緒にゆったりとした雰囲気で聞き入っていました。

お話の時間・・・
ママのお膝でリラックスタイムになりました(^^♪

最後に先生から「コロナ禍でマスク生活が続いていますが、子どもたちはママの口元の動きを見て言葉を発する事を自然に学びます。お家でふれあい遊びをしながら、ママの優しいお顔をたくさん見せてあげてください。」というお話がありました。
終了後は先生や保健師と個別相談したり、ママどうしでお話して交流を深めていました。