すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「親子であそぼう〜絵の具あそび〜」を開催しました

「親子であそぼう〜絵の具あそび〜」を開催しました

2022.07.11

親子であそぼう~絵の具あそび~

7月7日(木)に北御牧子育て支援センターで「親子で遊ぼう!~絵の具あそび~」を開催しました。楽しみにしていた12組の親子が集まり、お家ではできないダイナミックな遊びを体験しました。

赤・青・緑の3色の絵の具(絵の具とノリをお湯で混ぜてトロトロにしたモノ)の中から好きな色を選んで、絵の具あそび専用の版に付けてもらい、指や手のひらでグルグルと動かして感触を楽しみました。

絵の具をもらって、すぐに遊び始める子どももいれば、初めて見る絵の具・慣れない感触に戸惑う子どもたちもいましたが、ママがお手本を見せると1本指で触りはじめ、絵の具の感触に少しずつ慣れてくると、指の数が増え…最終的には両方の手のひらで夢中になってグルグルして遊ぶ子どもなど、笑顔をたくさん見せながら絵の具の感触を楽しむ子どもたちでした。

はじめての感触に興味津々!
目からも刺激をもらいます。

絵の具のヌルヌル感は赤ちゃんがお腹の中にいる時の羊水と同じ感触なので、手のひらでグルグル動かして感触を楽しむ事で気持ちが落ち着くそうです。腕をグルグルと回して動かす事が“お箸を使う”“鉛筆で書く”という動作につながっていくそうですよ。子どもたちは手のひらを開いて、嬉しそうに腕を動かして遊んでいました。

楽しみながら上手に腕を動かしているね♡

版の上での遊びに満足した後は、遊んだ記念に手形・足形をとりました。両手・両足の形をとる親子、姉弟の手形を並べてとる親子など、かわいらしい作品ができあがりました。

ダイナミックに遊んだ後は…
かわいい手形・足形をとったよ(^_-)-☆