すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページオムツ卒業したよ!

オムツ卒業したよ!

2022.07.26

オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

オムツ卒業おめでとう!
冠が似合っていますね♡

Q.どのようにオムツはずしをしましたか?

今年の4月頃に自分から「トイレに行く」と言うようになったので、オムツはずしを始めたのですが、トイレに座っても出なかったり、パンツにしてしまうなど、なかなか上手く進まなかったので、一度やめることにしました。
6月になって、東部子育て支援センターで行われている行事“すくすく相談”に参加し、芹澤文子臨床発達心理士の「レッツ!トイレトレーニング」のお話しをお聞きしたことをきっかけに「トイレでおしっこしようね」と話し、オムツはずしを再開しました。パンツに出てしまうこともありましたが、汚れたパンツを見て“よごれちゃった 悲しいな”という気持ちになりトイレで成功することが増え、オムツ卒業ができました。

Qオムツはずしのコツは?

トイレでおしっこが出たらシールを1枚。うんちが出たらシールを2枚というふうにご褒美シールを用意しました。本人がやる気になったことも大きかったと思います。