すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページオムツ卒業したよ

オムツ卒業したよ

2022.09.05

オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

オムツ卒業おめでとう!!
ピースのポーズがとてもかわいいですね。

オムツはずしのエピソードをお聞きしました。

Q.どのようにオムツはずしをしましたか?

支援センターに来た時や家でおやつを食べる前に「トイレ行ってみよう!」とトイレに誘っているうちに喜んで行くようになりました。

ある日、支援センターに来た時、仲良しの友達がパンツになっている姿をみて、それをきっかけに「ぼくもパンツ!」とパンツで過ごすようになりました。

途中、出かけている時におしっこのタイミングが合わず、失敗することもあり、出かける時はオムツで過ごすこともありました。

お兄ちゃんの夏休み中は生活リズムが崩れてしまい、失敗もありましたが、新学期が始まり生活リズムが整ってくると失敗もなくなりました。

また、トイレでおしっこが出たら、ハイタッチをしたりたくさん褒めるようにしました。

Qオムツはずしのコツは?

おしっこのタイミングをみながら、「オムツ卒業」と思ったら、失敗があっても思いきってパンツで過ごす事だと思います。