すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページオムツ卒業したよ

オムツ卒業したよ

2022.09.26

オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

オムツ卒業おめでとう!
ピースサインがかわいいですね♡

オムツはずしのエピソードをお聞きしました。

Q.どのようにオムツはずしをしましたか?

6月頃に東部子育て支援センターで、始めてトイレでおしっこができました。家でもさっそくトレーニングパンツを買ってオムツはずしを始めたのですが、パンツが濡れる感覚が嫌でトイレに行くことを嫌がるようになってしまったので、“今じゃないのかな”と思いオムツはずしは一旦お休みすることにしました。

9月に入りオムツ替えのタイミングで試しに「パンツはいてみようか」と誘ってみました。嫌がらずにパンツをはくことができたので、いっぱい褒めました。本人も嬉しそうにしていたので、次の日は朝からパンツで過ごすことにしました。声掛けをしてトイレに誘い、失敗してしまうこともあったのですが、2~3日すると失敗が減り、オムツが卒業できました。

お母さんのお話を伺っていると「おしっこカンペキ!」と本人も嬉しそうに報告してくれました。無理せずお子さんの様子に合わせて進めたことが良かったのですね。
オムツ卒業、おめでとうございます!