すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「11月のこうえんひろば」を開催しました

「11月のこうえんひろば」を開催しました

2022.11.11

こうえんひろば

11月4日(金)に東御中央公園でこうえんひろばを行い、身体教育医学研究所の渡邊真也先生も参加し12組の親子が秋の自然を満喫しました。

公園の木々は紅葉が始まり、風が吹くと、葉っぱがひらひらと舞いとてもきれい。葉っぱの上を歩くと「カサカサ」と音が鳴り少し驚いている姿もありましたが慣れてくると、大喜びで走りまわる子ども達でした。

また公園の中を探検していると、「野ねずみのお家があるよ」と真也先生が教えてくれ、
「どこにあるの?」と、とても興味深く見ていました。

そして「野ねずみのお家の中に野ねずみが食べたくるみがあるよ」と真也先生。「みてみて 穴があいているよ」と、葉っぱの中に野ねずみが食べたくるみを発見!「野ねずみが食べたくるみは、まるく穴が開いているんだよ」と教えていただきました。

またこの日は、「からまつ」の木の伐採作業をしていました。高い木に登っている人を不思議そうな顔でみたり、チエンソーで大きい木を切っている所をずっと見ている子もいました。

倒れる瞬間は「どーん」ととても大きな音がして、驚いていた子ども達でした。