すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページオムツ卒業したよ

オムツ卒業したよ

2022.12.05

オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

おすまし顔でパチリ☆
すっかりお兄さんの顔ですね!

オムツはずしのエピソードをお聞きしました。

Q.どのようにオムツはずしをしましたか?
今年の夏ごろからオムツはずしを始めました。始めたころは、スムーズだったのですが、だんだんと気が向かなくなりトイレに行かない時期が続きました。秋に3歳を迎えたので、そこから本腰を入れてオムツはずしを開始しました。

「お兄さんパンツはこう」と声を掛けると自分でパンツを選び、はいてくれました。パンツをはいてくれたのですが、トイレに誘うと「いかない」と拒まれてしまい、漏れてしまうことが数回ありました。しかし、パンツとズボンが濡れてしまったことが嫌だったようで、トイレに行くようになりました。

シール表を用意して、おしっこが成功すると車のシール、うんちが成功するとキラキラシールとご褒美シールを使うことで、お気に入りのシールが増えていくことが楽しかったようで、トイレでの成功が増えていきました。オムツはずしを始めて1ヵ月ほど経ちましたが、日中はもちろん夜もパンツでOKです。

車が大好きなお子さんが興味を持てるように、シールを貼る場所を道に見立てた手作のシール表を用意したそうです。2種類用意し、うんちの成功の時は、キラキラシールと特別感を出したのもお子さんの“やる気スイッチ”が入ったのでしょうね。